2018/06/04

鬼滅の刃 11



『鬼滅の刃』11巻を読んだ。

僕はこのマンガ、始まったときから大好きで、
絵も、ストーリーも、キャラクターも、すばらしいと思ってたけど、
少年マンガの文法にそっていつつ、独特なところも多々あるので、
無事アニメ化までいってくれるかという点では、不安もあった。

でも、このマンガは、図抜けている。
センスいいな、ユニークだな、というマンガは数あれど、
抜群、格別、というところまでは、なかなかいかない。
それに、根っこの部分、とくに感情描写に、普遍性がありながら、
突き抜けている。

この、普遍性があってかつ、突き抜けている、というのが、
意外と重要なのかもしれない。

『僕のヒーローアカデミア』なんかもそうだけど、
伝統的な少年マンガのラインを踏襲していながらも、
独自の色を持っている、そんなマンガがちゃんと出てくるあたり、
ジャンプマンガはやっぱり強い。


0 件のコメント:

コメントを投稿