2018/06/04

ロッキンユー!!! 1



『ロンキンユー!!!』1巻を読んだ。

すがすがしい。かわいい。一気に読める。

それなりに他人とうまくやってきた系の男の子Aが、
一匹狼の偏屈なロック大好き男の子Bと出会って、
ロックに目覚めて、バンドやろうぜ、みたいな話なんだけど、
そこで、Bの音楽を広めたいんだ、がAの動機というのは、今っぽい。

お話が進めば、この先またいろいろ変わってくるのかもしれないけど。
そのへんも含めて、続きが読みたい。

音楽が好きな人には是非読んでほしいマンガだ。


音楽マンガには定番的な表現方法があって、
具体的には、音楽自体を直接的に表現するより、絵で感じさせる。
ハマると、絵しか描かれていないコマを追っているだけで、
音が聞こえてくる。これは感動的な体験だ。

でも、このマンガでは文字を効果的に使っている。

作中で初音ミクの曲が出てくるけど、
ひょっとしたら動画時代の表現なのかもしれない。

僕は動画世代ではないけど、すごく響いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿