『ノイズ』1巻を読んだ。
筒井哲也さんのマンガは、『マンホール』から読んでいる。
いい意味で、「いやなところ突いてくるなあ」と感じる。
ふつうはそっちを描くのに、うわ、そこを描くんだ、みたいな。
発想、展開で、意表を突いてくる。
きっと、たいていの人が気づいていないところや、
見て見ぬふりをしようとしているところ、隠したいところなどを、
よく見ている作家さんなのだろう。
この『ノイズ』も、あ、そっちに話を持っていくんだ、と驚いた。
そういうところを描くんだ。なるほど。興味深い。
筒井さんのマンガは映画みたいだ。そのまま実写にしちゃえそう。
無駄がない。かなりプロットが練られている。……と思う。
練ってないでこれを描いてるんだとしたら恐ろしい。
僕はあまり練らない。それはそれでよさがある。
けれども、練りに練って書けるものもある。
両取りしたいんだけど。なかなか難しい。
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