2018/05/21

ノイズ【noise】(1)



『ノイズ』1巻を読んだ。

筒井哲也さんのマンガは、『マンホール』から読んでいる。



いい意味で、「いやなところ突いてくるなあ」と感じる。
ふつうはそっちを描くのに、うわ、そこを描くんだ、みたいな。
発想、展開で、意表を突いてくる。

きっと、たいていの人が気づいていないところや、
見て見ぬふりをしようとしているところ、隠したいところなどを、
よく見ている作家さんなのだろう。


この『ノイズ』も、あ、そっちに話を持っていくんだ、と驚いた。
そういうところを描くんだ。なるほど。興味深い。


筒井さんのマンガは映画みたいだ。そのまま実写にしちゃえそう。
無駄がない。かなりプロットが練られている。……と思う。
練ってないでこれを描いてるんだとしたら恐ろしい。

僕はあまり練らない。それはそれでよさがある。
けれども、練りに練って書けるものもある。
両取りしたいんだけど。なかなか難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿