2018/05/09

響~小説家になる方法~(9)



『響』9巻を読んだ。

なんだかんだ言って読んでるな。

ちょっとね。思うところはあるんだけど。

小説が題材でしょ、これ。
あくまでフィクションだからべつにどうでもいいんだけど、
やっぱり自分が小説を書いてるから、どうしても考えちゃうんだよね。
こういうことって、ありうるのかなって。

まあ、ないと思うんだよね。ありえない。

もちろん、若くして彗星の如く?デビューして、みたいな小説家って、
実際にいたわけだけど、なかなか大成しないんだよな。
十代から活躍してる人、直接知ってたりもするけど、大変そうだし。

鋭敏な感覚、常人離れした知識量、両方兼ね備えてる天才はいる。
その才能が若くして弾けることもあったりするけど、
なぜか持続はしない。

なぜかっていうか、自分なりに、こうなんじゃないかな、
みたいな仮説はあるんだけど。


たとえば、若い人が書いた文章、キレッキレで、
読むとイメージがドバドバあふれてくる、みたいなこと、
たしかに、あることはある。
それはそれですてきなんだけど、ただ、すぐ飽きちゃうんだよね。

うっまい日本酒も、一口、二口、三口くらいまでは感動しても、
そのあとは、「あーうめーなー」程度になっちゃう。
それだけじゃあ、長くは引っぱっていけないんだよな。


あくまで個人的な意見だけど、小説家なんて、
若くしてなるもんじゃない気がする。いつでもなれるわけだし。

若いころ、一時期、小説にかぶれて、書いて、書いて、書いて、
もういいや、やめよう、みたいなのだったら、いいかもしれないけどね。
アスリートみたいなもんか。

でも、小説は、よぼよぼになっても楽しめる娯楽だから。
認知症とかになっちゃったら、無理かもだけど。

何も、人生の一番キレッキレの時期に、
小説なんか書くことないじゃん、みたいな。

まあ、好きにすればいいんだけど。

自分も好きにやってるわけだし。


0 件のコメント:

コメントを投稿